フェンリルのなんか色々

フェンリルがなんか趣味とかゲームとか書いてくブログ

モンスターカンパニーVer.3、面白いゾ!

ごきげんようフェンリルです。

超久しぶりの更新ですね……

すまぬ。

 

色々あって、会社辞めたのでブログ更新しますゾ。

 

まあ、今回の更新は会社辞めたのとは無関係なんですけどね?

 今回は最近始めたばっかりのアプリ、

「モンスターカンパニーVer.3」について語りたいと思います。

 

モンスターカンパニーVer.3

モンスターカンパニーVer.3

  • ishii yoshihiro
  • ゲーム
  • 無料

 

 

f:id:fenrirzero:20191028162134p:plain

はじめた理由は「けもみみおーこく」とのコラボをやってるという情報を聞いたからです。

まあコラボキャラ目当てです。

詳しくは以下の動画で。

 

でもやってみたらこれが意外と面白い!

派手さはないんですが、地味にハマるんですよね。

 

放置もできるし、がっつりやりたいときはやり込める。

いいバランスのゲームだと思います。

 

派遣

f:id:fenrirzero:20191028163241p:plain

 派遣はキャラを一定時間クエストに出して、

報酬をもらうというものです。

短期と長期、曜日限定があるので放置したいときは長期にしましょう。

 

さらにレベルが限界まで育ったキャラの限界突破も行えます。

 

ホーム画面には看板キャラを設定できるのですが、

そのキャラをタップすると1秒派遣の時間を短縮できます。

ガッツリやりたいときはホーム画面連打です。

 

バトル

f:id:fenrirzero:20191028164225p:plain

バトルは至極シンプルなシステムです。

パーティーは最大3体編成で、敵も最大3体です。

それでランダムに殴り合う。

それだけです。

 

わかりやすいシステムですが、ちゃんと三すくみなどの要素があります。

有利属性で殴ると1.5倍、不利属性だと2/3のダメージとなります。

ランダムじゃ意味ないのでは?と思われるでしょうが、

高レアになると正面を絶対に攻撃するスキルや、

相手の攻撃する場所を限定するスキルがあったりするので、

戦略性もあります。

 

勝敗は与えたダメージの合計が大きい方が勝利です。

 

訓練所

f:id:fenrirzero:20191028165125p:plain

放置要素です。

配置した社員に毎秒経験値が入っていきます。

貯めた資金で訓練所のレベルを上げられ、

そうすると毎秒入る経験値がアップします。

 

ガチャ

f:id:fenrirzero:20191028165456p:plain

ガチャはノーマルなど複数あります。

ガチャの種類はバトルで開放していく形ですね。

 

このゲームはガチャに課金はありません。

バトルや派遣などで手に入るガチャチケットを消費して引きます。

このゲームはむちゃくちゃガチャチケットが手に入るので、

むちゃくちゃガチャができます!

 

最初は一回ずつしか引けないんですが、

それもバトルで連続引きが開放できます。

 

課金要素

課金要素もあります。

が、課金しなくても全然遊べます。

商売っ気がなさすぎて不安になるレベルですね。

 

私はお得3種パックに課金しました。

 

まとめ

 Appstoreの高評価も納得の一作です。

これを個人で作ってるというのがまたすごい。

もちろん有名パブリッシャーのアプリと比べると

甘い部分や派手さに欠ける部分はあります。

が、それを差し引いても面白いアプリだと思います。

 

フェンリルオススメの一品。

暇潰しやなんか新しいアプリを探してる人は試してみてはいかがでしょうか?

 

 

モンスターカンパニーVer.3

モンスターカンパニーVer.3

  • ishii yoshihiro
  • ゲーム
  • 無料