フェンリルのなんか色々

フェンリルがなんか趣味とかゲームとか書いてくブログ

ウイニングポスト9 史実馬能力 ホクトベガ

ホクトベガ

 

お守り:

馬場適性

芝◎ダート◎

 

f:id:fenrirzero:20190420072110j:plain

f:id:fenrirzero:20190420072111j:plain

f:id:fenrirzero:20190420072119j:plain


SP:71

ST:50

パワー:A+

瞬発力:B+

勝負根性:B+

柔軟性:C+

精神力:A+

賢さ:B+

健康:B

気性:大人

成長型:普通遅

成長力:持続

距離適性:1600~2400

子出し:3

性格:普通

特性:交流重賞・タフネス

 

お守り回収:簡単

 

史実では三歳秋のエリザベス女王杯でベガを破り、

その後ダート路線で大成し「砂の女王」と呼ばれた女傑。

特にダートでの強さは群を抜いており、現在でもダート最強馬の一角に数えられるほどである。

1997年ドバイワールドカップのレース中に故障、安楽死処分がとられた悲劇の名馬。

 

ゲーム内では芝でもダートでも十全に能力を発揮できる万能型。

最初からダート路線を進ませるか、芝路線を進むかはお好みで。

成長型が遅め持続のため五歳まで十分走らせられる。

競争寿命の心配はほぼないだろう。

 

ちなみに個人的には最初からダート路線を進むことをオススメする。

ダートに専念すれば成長しきってない三歳春の時点でもほぼ負けない。

ただしこの時代のダート路線にはトウケイニセイという怪物がいる。

ぶつかった場合勝利できるかは成長次第だろう。

うまく勝利してライバルになればさらなる成長が見込めるが、

敗北のリスクも存在する。

それならいっそトウケイニセイを避けて海外ダート路線に行くのも一つの手かもしれない。

ドバイワールドカップを制し悲劇の歴史を塗り替えるのも一興だ。

 

 お守り回収はG1・8勝で金のお守り回収が簡単な部類だろう。