フェンリルのなんか色々

フェンリルがなんか趣味とかゲームとか書いてくブログ

MusicBeeで歌詞を取得するときの注意

ハローワールド、私だよ。

今日は半日くらい寝て過ごしてしまった……

いくら寝ても眠気が取れないんだよねぇ……

まあ、FGOの周回は終わったので問題はないんだけどね。

 

 MusicBeeとは

MusicBeeとはフリーの音楽再生アプリだよ。

CDのリッピング機能やタグ編集など

豊富な機能で有名なアプリだね。

forest.watch.impress.co.jp

freesoft-100.com

私はiTunesと併用してるよ。

 

プラグインで歌詞取得

MusicBeeの特徴としては豊富なプラグイン

挙げられるね。

 

私は「再生中の楽曲の歌詞取得」プラグインを使用してるよ。

pawakichi.xyz

すごく便利なんだけど、注意点がいくつかあるよ。

多分Windows Media Playerリッピングした楽曲は、

曲名などに()で番組名が追加してあったり、

全角英数だったりすることがあるんだけど……

 

この状態だと上手く歌詞取得ができないみたいなんだよね。

試しに曲名以外のテキストを消して、半角英数にしたら

歌詞取得が成功したケースがあったよ。

 

あとはアーティスト名とかもちゃんとしてないと

歌詞取得できないみたい。

 

面倒だけど仕方ないね。

私もまだ使い始めたばかりだから、

これから色々試してみようと思うよ。