フェンリルのなんか色々

フェンリルがなんか趣味とかゲームとか書いてくブログ

Farm Manager 2018プレイの感想

ハローワールド、私だよ。

今日は定期の病院の日だったよ。

まあ、いつもどおり大過なく終わったけどね。

 

あと新しい枕を買ったよ。

低反発のやつね。

今まで使ってたやつはペッタンコになっちゃったから。

まだ使ってないんだけど、寝心地はどんなもんかな。

楽しみだね。

 

 Farm Manager 2018の感想

この間のSteamセールで購入した

Farm Manager 2018を最近やってたよ。

 

とりあえずキャンペーンと

フリーモードをやったよ。

 

キャンペーンはいわゆるチュートリアルみたいな感じだね。

段階的に操作や進め方を覚えられるんだけど……

途中からすごくお金に苦労するね。

 

多分機械を購入するチュートリアルの次、

風量発電ステーションを建設するところくらいからかな。

これ6万くらいするんだけど、普通に進めてると

多分足りなくなるんだよね。

 

それでお金を稼がなきゃならないんだけど、

製品の加工工場は建てられない。

よって未加工のイチゴや牛のミルクを

売らないといけない。

これ単価が低いんだよね。

だから貯めるまで時間がかかる。

結構な人がこのへんで飽きちゃうんじゃないかな。

進行スピードも最速でも結構時間がかかるし……

結局私はキャンペーン最後までやってないよ。

 

それでフリーモードに移ったんだけどね。

とりあえず序盤は酪農経営が安定するね。

畑で牧草作って、牛小屋立ててミルクの加工工場を立てる。

ミルクをチーズに加工して売る。

これだけでだいぶ経営は安定すると思うよ。

 

といっても、ここでも問題になるのが

進行スピードの遅さ。

進行スピード遅いから結構暇になるんだよね。

ゲーム自体も冬なんかはすごく暇になるしね。

農家のシミュレーターだから当然なのかな。

 

全体的にゆっくりしたゲームだと思う。

そこらへんは人によって評価がわかれるところかな。

 

でも農家シミュレーターとしては良い出来じゃないかな。

私は嫌いじゃないよ。